FC2ブログ

流れるままに戯言日記

流れるままに日々の思いを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つまらぬレッテル貼りには付き合わない

 ネット内では随分前から目にしていた「草食系男子」という言葉。今朝はNHKのテレビでも耳にしました。こんな言葉を誰か流行らそうとしているのでしょうか。ネット内では見かけてもスルーしてきましたが、テレビまで悪乗りしてくる状況になってきたようなので、チョイと嫌味の一つでも言っておこうと思います。

 そもそも、イマドキの男子を「草食系」、「肉食系」に分類して、レッテル貼りすることに何の意味があるのでしょうか?なんか良く分からない定義づけを引用しておきます。

「草食男子」とは、
「恋愛やセックスに『縁がない』わけではないのに『積極的』ではない、『肉』欲に淡々とした『草食男子』


 いい加減で曖昧な定義、それを無視して世の中を見渡してみたところ、どう見ても2群に分かれているわけでもないものを、あえて分けようとする無理を感じます。それでもチェックリストなど作ってみて自分はどちらかをチェックさせ、どのようにしたら積極的な「肉食系」になれるかに関心を持たせようとする大きな釣り針を仕込んでいるようにしか見えません。

 運悪くこの釣り針にかかってしまうと、「草食系」である自分を嫌悪し、「肉食系」になるために下らない情報に惑わされ、そのたびに意味の無い散財をすることになります。その結果もたらされるのは、振り回されて自分を見失った悲しい姿か、夢から醒めて虚脱感だけが残った哀れな男子という構図が目に見えます。

 マスコミ連中は自分らが不況になると良くこのようなレッテル貼りの手法を使って大衆を扇動し、散財させようとするものです。今後も白い目で見ながら、何の反応もせず華麗にスルーしてあげることにしましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matukasa.blog32.fc2.com/tb.php/395-8bc62e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。